後衛職や支援で遊んでるお城loveな人のROBlog……でした。現在はドラゴンネスト多め



スポンサードリンク * - * * - * -

狩り日記121022

 たまには書いてみる。

■臨時で生体2温もり - のらSorcerer98 → 100
 入ればもう出発出来るって募集状態だったので入ってみる。
 昔の臨時は入ってひと通り名前と職業確認して、なんとなく覚えるもんだったけれど最近はそれがないなぁ。
 募集チャット内で待つのではなく、PT貰って外で待つってスタイルになっているのも原因か。

 仕度して戻ってPT貰ったらそのまま出発。
 クエスト今してるって人は今回はいなかった。

 5-3位置ではじめ集まっていたけれど5-7が空いたということで移動。
 ベース出来たら開始。左手でピザを食べながら右手でSP交換とストラをするお仕事ですみません。 
 食べ終わってから、「今から本気だす」って言ってピザ食べてたごめんなさいと謝って笑われた。

 出発前にバキュームを取って見たんだけれど、今ひとつわかっていない。
 拳聖が潰れたときにバキュームしてまとまったところを飛ばそうとするが、飛んでくれないこともある。なんでだ。

 5回くらい半壊したのかな。
 温もり更新タイミングでサイン出すまえに釣りが突っ込んじゃったとかもあったり、なんか温もりが不発したりとかの他拳聖さんのミスもあったりしたけど、よくあることなんで気にならない。後は最後に奇跡きれて圧死だったか。
 序盤ピザ食べてたときと、バキューム後に飛ばせなかったときに死亡。
 あとは飛んで逃げて立て直しにまわってた。

 特に内容には不満もなくあまり雑談も出来なかったのが残念なくらいか。
 大規模固定臨時でベースいるときは軽く雑談するくらいが好きです。

 平穏なら変換チェンジストラを拳聖がクローク解くのに合わせてするだけなんで、すごくのんびり。
 荷のひとともたまにSP交換。
 同じ固定でも棚のほうが忙しそうなんであっちも一度行ってみるか。

 Jobすくすく上がって範囲攻撃魔法系も取ってみたが、Dexがないので詠唱すごく遅くて使い物にならないね。失敗した気がしてきた。ブラギあれば多少マシかしらくらい。


■たまり場でお城 - 零AB102
 何かしようかってことで相談してお城へ。
 Dさん影葱、零AB、めぜAB(ME)、ゆぅWan、らーとんRan

 僕が走り回って今の許容量わからず死んだり、後ろが追いついてなくて死んだりして遊んでた。
 零は素Agi71程度はあるので、スパイク持って行って殴って遊んだりもしつつかなりフリーダム。
 短剣型なDさんが誰かた突っ込んで釣ってきた後など困ってたようなんで要反省。

 1時間遊んで経験値もプラスでお小遣い程度に稼いで戻り。
 先日はカーリッツc出たけど今日はお土産持たせてくれなかった。
* 狩りのこと * 13:11 * comments(2) * trackbacks(0)

恋歌さんのソロ

 あまりやりこんでるとまだ言えない、ぶっちゃけまだまだRangerを使うのが下手だからだろうけどよく死んでますorz

 昨日の狩りの記録です。

■イグD
 倉庫にあったチゲ鍋(大)食べながら。
 30分でBase7%→15%に。
 その後数分継続してスタンから死に戻り。ちょっと欲張って無理したとは思う。
 細かい数字は計ってないけれど、以前の2倍期間混み合ってるときで教範込みこみ2時間で99→100も100→101も上がった事を思えば50-60m/hくらいなのかしら。
 HP増加Potは最初だけ使って後は使い忘れていたけれどなんとか。
 でもまだ使った方が絶対安定すると思う。
 追加MOBにノックバックされて位置ずれから慌てることが時々。
 消耗品使いまくりで大赤字狩り。
 30分で罠箱15程、ランカースリム40弱(スタン回復時連打)、パイ15程、ハエ45程を使用。
 倒しきれそうな終盤でヨヨSBPをアイスSBPに持ち替えてみようかしら。

 ソロしてる他の人を見ると、わんわんは僕と同じ感じの量で倒していて影葱の人はがんがん引っ張って思い切り抱えてる。
 やっぱりV鎧、太陽剣、バックステップは強いなぁ。
 時給に倍くらい差があるらしいけれど、60も出てればまあ良いかなあって思えてる。

■棚9
 道具屋裏の棚便に便乗して上がってみる。
 7-8はすんなり通過。
 9Fは入り口がMHで、MHだってわかってたんだけれどつっこんで見たくて突入。
 ざっと瞬間目視で10半ばの数はいてマリシャス追いつかず圧死。

 道具屋裏便の方々に起こして貰って9Fでちろっと狩ってみて9は苦悩が辛いけど、なんとかなのかなぁってとこ。
 SP吸われまくったらだめぽ。

 でもどこに位置とっても邪魔そうなんで10Fへ。


■棚10
 WP入ったとこで、固定PTの釣りの邪魔にならないように試そうとしてみる心。
 しかし、入ったところで狩る事数分。
 持ち替えミスと位置ズレに慌てて圧死。
 死んでから落ち着いて考えたら対処方はあったんだけど、経験不足かなぁ。

 そもそも弓を持ってくるの忘れている辺りダメですよね。

 やっぱりJob狙いで棚で狩るのももう少しレベル上がってからにしましょう。


■その他 - お城
 昨日は行ってないけれど、お城の入り口にWSを置いておいて、荷物持ち兼修理係で篭れる時間を長く。
 これ結構良いなだけれど、2PC必要で家人がPCがっつりつかってるとなかなか融通が効かない。
 おかげで最近はあまり2PC狩りしてません。
 カードと帳狙い。あとは昔はエルが欲しかったけれど最近はオリがちまちまたまるのが良いかなと。
 馴染んだところで安心。


■その他 - 棚7
 しばらく前に棚臨時に便乗して7Fソロしてみました。
 片方をウアアクセで回復剤も安泰。
 しかしここでも調子に乗ってMH抱えて位置ズレ+マリシャス不機嫌で圧死でした。
 呪われたときはのんびり座って解呪待ちなんかでBase30m/hくらいの見込みだったかなぁ。
 他7F移動狩りPTが1組いて絶望がいなくて楽でした。
 万能薬いっぱいもっていって、調子に乗らないようにやればもっと伸び代有ってことで、10Fソロ目指す前に適当に通ってもいいのかもしれない。
 あまり赤字なんないし(’’


■その他 - 棚9温もり釣り(notソロ)
 時々棚9で釣りさせて貰います。臨時で棚10釣りもしたけど10の方が楽ね。
 最近わんわんダッシュを取ったので、ストライクとダッシュ使ってやっとコツがわかってきたところ。
 しかしそれでもまだよく死んで、1時間に5回くらい死んだのかなぁ。これベースへ持っていくより倒してしまったほうがよかったんじゃって思うこともしばしば。
 死んでる時間のExpももったいないし、死なずに上手く釣れたら良いんだけどね。
 温もり時給は混み具合と釣り次第なところが大きいので、なんとも上手くやれたらやりたいとこだけどLKでやれって気がしないでもない。



 記載した時給は教範なしのものです。
 しばらくイグD通いながら、時々棚もぐりこんでJobかなぁ。
 お金も並行して稼がないと赤字がつらいっす。

 中型盾再作成はお預け……。
* 狩りのこと * 12:49 * comments(0) * trackbacks(0)

気が抜けた生活


 気まま生活といえばそのままなんだけど、前回の日記からこっち棚にも行ったし生体にも行ったし、城にも行ってます。
 Gv関係のお役が思ったより早く御免となったので、引継や申し送りやらだけして気楽にやってます。

 休止には生活習慣の改善も理由のひとつにあったんだけれど、Gv関係の担当業務しないだけでどんだけ気楽に時間が自由になるかっていうのがよく分かりました。
 気がかりや心配はあるけれど、後は後に任せて今週末のGvでは後任が指揮するのを見届けて隠居しようと思ってます。
続きを読む >>
* 狩りのこと * 11:12 * comments(1) * trackbacks(0)

じゅぴ

 なんか楽しくなったって聞いたので行ってみた。
 ぼんやりこのままゆっくり接続下がってってもいいかなぁって思ってたんだけど、ギルド関係で動きがあって男垢を月課金、翌日に蘭のいる垢を月課金となった。

 SSもなんもとってないんだけど、往年のジュピを思い起こすのに十分な沸き沸き。

 装備を昔何でいってたかも忘れて、状態異常服やハイドすら忘れて行った始末。

 はるかHiPri&蘭HiWizだったんだけど、うちのギルドから遊びにいってたPTをはるかさんがかわして進み。
 僕がヴェナートつれたままそれを回避して進んで、連れてたのをはるかさんに移したら射線がおかしなことになって死んじゃったとか色々ありました。

 二人して光っててはずかしーとか思いながら、なんとなく狩り方を思い出しはじめた。
 料理は使わず、SGLoVHDのコンボで進むのが良い。
 沸きに必死になって、SGしてLoVしてる間にまた風や地が沸いてきてうひゃーって言うのが楽しい。

 ディミックは序盤こそ少し倒したけれど、その後ほとんどみなかったなぁ。

 今度は自分HiPriの側でも行きたいもんだ。

 楽しかった。
* 狩りのこと * 14:48 * comments(0) * trackbacks(0)

091129の狩り日記

 レベル帯は70台がメイン
 前支2冠教砂魔のオーソドックス鉄板

 狩り中にいくつか議論?みたいなのがあった。
 絶望に対する砂の攻撃はどうするか?
 ディスペルして普通に撃てばってものから#stのクリ狙いやブラストマインぶつけて共闘のあとWizにお任せとか。
 スナ持ちらしいひとが数人。

 LKが使うのはコンセであるべきか?
 インデュアをしていたけれど頻繁に捕まり壁に寄りきれないことから、コンセ使わないのって話にインデュアでもいいんじゃないのと。
 上手く歩ける人ならインデュアで十分なんだろうけれど、頻繁につかまりまくってるんじゃDefが下がってもやはりコンセが優秀?
 コンセ使っても連打することがないので結局つかまってましたが・x・

 他ちらほらと足止めることがあった。

 LKさんは棚がまだ経験があまりないようで天使たちを槍でつついてから、ひっぱろうとするのでそこでインデュアコンセが削られてしまうようだった。
 レイドAIと同じとアドバイスがあっても理解していなかった。
 最初はMBする様子もあったけれど中盤以降は古箱の固定なども特になし。
 終始道がわからなさそうな様子だった。
 ☆槍闇鎧など装備面は理解されてるのでAIや道覚えたら安定するのかな。
 AIの理解ってのが難しい人には結構難しいらしいね。

 スナさんは#に詠唱が見えてた。
 執行にDS3000ダメくらいで角弓だったので、中型角弓でDEX140台くらいだと思う150台なら3300くらいなるはず。
 非闇鎧、執行の闇GXを食らったり、スキルを受けたりが非常に怖い。
 位置取りも#するのに未開拓へ行ったりとPTには慣れてない様子。
 タゲられたときも動きがち。転生結構持ってる人だと思ったんだけど後衛不慣れなのかな。
 慰めを先に倒そうとして執行の中からタゲりきれなくなって、聖GX誘発しちゃうことが結構あった。
 後半は執行先にしてみようとしたり考えてたみたいだけど組み立てが最後まで上手くいかなかったみたい。

 Wizさん募集主。
 安定。自衛SWもしてくれるがSG出力中は支援か教授に任せたい様子。
 AMPがきれないスキル使用後でもAMP入れなおす癖あり。

 冠さんはブラギ切れなどはあまりないが、ブラギ位置が中途半端なことが多くスナさんがブラギに乗り直しにきてまた#st位置へ戻ることが目につく。
 スナ持ちさんなんだけどな。

 教授さん、これまで組んだときは非闇鎧であること以外はわりと安定だったんだけれど、今回は釣りにいっちゃう事がちらほら。
 LKさんのルーティングが正直さっぱりだったので業を煮やしてとかもあったようだけど後ろ沸きを拾ったりも出てたのが気になる。

 支援さん、特にこれといって問題なく普通に普通に。

 支援さん2、つまり自分。
 共闘MB狙いながらの支援維持がおぼつかないときあったけれど、まあ大丈夫だったかと。
 マニピして、ASM更新しようとしたらLKがMHつっこんで監視こみ壁よりきれず。
 #数発+SGでGX誘発タゲ分散ばらばらってなったときにスナさんAsm切れ起るのに加えタゲられたまま動こうとしてSWカバーしきれず南無ってのが悔しかったかなぁ。


 最後は59分でMH突入壁寄り切れず、後にもMOBありで支援2人ともがLKフォロー行く前に潰れて終了。

 久しぶりの狩り日記でした。
 昔どんな風に書いてたっけかなぁ。
* 狩りのこと * 16:18 * comments(2) * trackbacks(0)

支援の右手

 昨夜Gvも終わって、更に1本狩りをして寝る前のこと「あのアイテムは安い、このアイテムは高い」って話をしてました。

 例えば、魔法の定石はモスコで量産されているので数10kで買えてしまったりするけれど、あれがもっと出回り難いものなら10m、20m、の価値があるとか。
 同様にSoPも安いと思うとか色々。
 他、V肩が今20m半ばとなっていて実際の効果を考えればもっと高いものだとか、Cmpのロボたんにはバリアントも30m弱では安いくらいの価値があるとか。

 そんな中で僕は治癒杖もすごく安い、以前に8mで+8を買って今も愛用しているが暴落した今考えても8m出した事を惜しいと思わない、もっと高くても納得の性能だと言ったら夢さんから治癒杖そんなに価値あるのかなという返事があって支援の右手装備の話となった。

 夢さん的には 茨>定石>Dex鯖杖>治癒 らしい。
 夢さんはそこそこInt高いAHPと、低Int型の高レベルHP持ち。

 僕は自分の素Int62でサンク多用する零を使ってきたところ
 茨≒治癒>定石>Lメイス>>D鯖杖 と返した。

 素Intが僕と1違いのHPを持つロボたんも定石にはすごく助けられてるらしい。

 夢さんはディレイカット装備が好きで、定石はIntを抑えたHPの育成の中とても助けられていた。
 ロボたんはExリングとかも使っていってるのでSP消費が激しい。

 ゆぅさんは殴りHoPriのほうで支援するならヒール量欲しいから治癒一択、支援のほうではそんな事考えないけれど殴りはSTRにもの言わせておもちを積んでいくってことだった。

 僕はスクワットしながらが好きでかつ、ヒール量やサンク回復量を稼ぐことで消費SPを抑えたり死ぬ/殺す瀬戸際を乗り切ったりもしてきている。
 また支援Priとして育てたPriでSP剤の消費を前提にするのは狩りするのはどうかと思ってはいるが、SPは消耗品でどうにかする事も出来る分定石よりも治癒と考えた。

 ちなみに茨≒治癒としてるのは、茨を支援で使ったことがないけれどもディレイカットとIntとDexのUPがあることからの期待値も込み。
 D服だけで満足していて、パレードやExリングも使ってないけど興味だけは(’’


 支援のスタイルやコンセプトにSP管理への意識も含めた上で、最適解なんてのは変わってくるだろうけれど、こういった話も面白いなあと。

 ここに来てくれる人たちも、支援をしっかりと意識して来た人なら一家言あるんじゃないかな。
* 狩りのこと * 13:54 * comments(0) * trackbacks(0)

やっとデレたトールと、久しぶりに走ったお城

 アリス買ったって書いたのいつでしたっけ、それからちょくちょくと蘭でも零でもペアなりトリオなり行く機会が増えていたのですが、ここ1ヶ月? もっと? さっぱりレアが出ませんでした。

続きを読む >>
* 狩りのこと * 12:41 * comments(2) * trackbacks(0)

近況090828

 前の更新からまた間が空きました。
 残暑きび……しくないよね今年。
 数日涼しい日が続き、窓を大きくあけて寝たら十分てなものでしたが一昨日に少し降った雨で昨日若干蒸したけれど今日はそれほどでもない?
 新型インフルがまた流行ってるけど皆様お気をつけ下さい。
 同盟先のギルドでは集団感染したらしいよ(’’;

 僕はと言えば海で何故か腰を痛めたりはしたけれど元気です。
 課の皆で仕事がんばってから揃って行って上司に奢って貰うラーメン餃子ビールは格別だったなとかそんな感じ。体重が心配になる時間でしたが(’’;
 他、HACHI観に行きたいなと思ってます。


 最近ROでは何してるかと言えば、主にトールになるのかな。
 以前にトールがあまり好きじゃないと書いたけれど、今も好きかと訊かれたら首を捻る感じではいます。
 でもレアの夢がある狩場と長く縁薄かったのでレアの夢が見れるのはいいものね。
 るぅ(LK)でトリオか、零(HP)でペアが多目。蘭の出番もっと下さい・x・

 ETトリオの方は事情によりちょっとお休み。
 目下ロボまでは行けたけれど、そこで詰まってるかな。
 HiPri、HiWiz、Sniトリオだと物資的にもその辺りから非常に辛い。

 Gvは相変わらず自ギルドのGv責任者やってるけれど、しばらく前に同盟拡張して少しは楽になるかなと思ったら同盟全体でもポジション就いてしまって全然そんなことなかったって状態。でも前述のようなのもあってリアル充実気味? の為、Gvに纏わる活動を意識的に低下させてます。


 続きはトールの事。


続きを読む >>
* 狩りのこと * 13:15 * comments(10) * trackbacks(0)

久しぶりに狩りにわくわくする

 この間装備を新しく買った事書いたけれど、書いた時点じゃまだ使ってなかったわけで、その後いくつか狩り行って来ました。

■トールトリオ るぅLK、うらんちゃんHiWiz、ロボたんHiPri
 30分だけお試し。
 無理せずのんびり30分で4mちょっとBaseが増えるくらい。
 危なげなく誰も死亡なし。
 HiPriが出血でSPきつく休憩挟んだ程度?


■トールペア 零HiPri、うらんちゃんHiWiz
 30分ほど普通に耐久力テスト兼ねてと1時間とで2本。
 ペナが自分1、うらんちゃん3くらい?
 何で死んだかは忘れたけど何でだったっけ……AMPかけ忘れ→サラスイッチでアッー!!か(’’
 サラ1ならヒールのみでok、SP節約ならSWってくらいで。
 サラ2ならSW1個でといったくらい。
 最大サラカサ込み4つ同時とかもあったけど、死ぬって感じはなし。
 剣ガディも余裕を持って淡々と処理。


■狭間ペア 零HiPri、ゆぅさんSni
 何かと余裕。
 SWするよりサンク1つしてる方が経済的。
 天使からのダメもサンク回復が上回ってくれるので基本サンクのみで解呪ブレスに備えてられる。


■棚7F るぅLK、あどみんSni、ルリカHiPri、はるかPrf、他臨時のHiPri、Clw、HiWizさん達。
 平均80くらい。
 時給4m/hちょい。SoPやスナ服にイカセットで今の時給相場がわからないけど安定してた。
 囲まれても影響のない耐性装備強いなぁ。
 途中1度だけ怖いなって思って白P1個消費のみ。
 軽く引っ張って他いなかったら1体からでも殲滅。
 慰め保護はその速度にあわせて出来るだけタゲきれる前にとまる。
 監視のJTをSpBで潰せる成功率まだまだ低い。
 かき集めるよりやっぱりテンポ良く狩るほうが楽しいな。


■トールペア はるかHiPri、蘭HiWiz
 はるかさんもアリス石盾購入。
 頭はいつものビレタ。
 1時間やって終盤になってころころと。
 Wizがへたれているのがよくわかる狩りでした。
 Bossばっかの狩場だし、もう1度2度いけば概ね調整出来るとは思う。
 以前の耐久度に合わせた動きをひきずっちゃだめ。
 抵抗の魔力書は近接された時の生存率をやはり若干あげてくれるが、SpBやFブレスは痛いなぁ。

 ほとんどSP問題なし、POTの消費も余りなかった。死ぬ時はそんな間もない感じでw


 //

 TkwがSLへ。
 まだ転職したばかりのJob1だが、Sage魂が取れたら長らく放置気味のFCASで氷篭ってみようかと。
 自力でスイーツセット作るんだ……。

 //

 D肩はやはりLK用装備って感じだけどHPが1k増えて無属性耐性5%はでかいなぁ。
 狩り場の幅が広がった事、新しい狩りが出来る準備整った事で久しくなかった狩りへのわくわくがにょきにょきと。
 蘭も、零も、るぅも、のら(FCAS)も楽しめそうだし、最近ちょっと課金してやった恋歌も楽しかった。
 どれの狩りやるかは絞らないといけないとは思うけれど、誘われたらどれでも出せるようにしていこう。

 最近生活サイクル的な問題でIPでの定例ギルハン以外の狩りにあまり参加出来てないのが個人的に悩みどころだ。
* 狩りのこと * 15:15 * comments(2) * trackbacks(0)

ETいってきた

 なんとなくペアで。

IntとDex料理使用
杖、SoP固定
盾、人悪魔無形ガード、中型V、ヘビー魔力(ホドいい加減ほしいね) アリスなんてないよ(’’?
頭、アリアティアラとラーメン ピアレス忘れていったorz
体、アンフロシルク、火と闇Dローブ アンフロ風もって行きたいけど重い

エドガ 空気
ミストレス 必死
マヤー マヤッパ中にマヤーがSG突入してきてこっちへマヤー来て死んだorz
ドレイク 水服いるねこれ!

 ってことでドレイク船長で終わりました。
 下層各階のボスなんだったっけって軽いノリで行って準備不足で死んだ感じヾ(o・_・o)ノ

 下層と上層じゃ必要装備大分と違うし、とりあえず下層を重点に調整してちゃんと準備してまた行きたいな。

 はるかさんがどういう装備だったかよく知らないけど、用意してた属性鎧は似た感じ? 各種三減は僕よりしっかり持って行っていたはず。

 収穫はエドガがくれた帖1冊、他は紫箱すらありませんでした。
 帖からはレアカードがでました。
 酒天狗……。売れるのかこれ?

 その後、はじめてBADいってきました。
 Dレイスに八つ当たり。
* 狩りのこと * 11:16 * comments(0) * trackbacks(0)

RSS1.0-Atom0.3-Powered by "JUGEM"

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>